人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校時代。

そんなわけで、大学を選んだわけですが、

ファウンデーションコース(大学準備コース)といっても、

入るためにはある程度の英語力が必要でした。

イギリスへの留学はIELTSという英語試験を受けるのが一般的です。

しかし、その当時IELTSは受験料が高い(今も)、

3ヶ月毎しか受験できない、参考書がない、

先生がいないと、ないないづくしだったので、

出願先はTOEFLで代用可だったので毎月受けられるTOEFLを受けました。

目標は213点。193点からのスタートでした。

高校は一応進学校に通っていたので、高校3年生ともなれば、

毎日受験に向けて皆必死で勉強していました。

授業もセンター対策など、受験に絞った内容でした。

そんな中では、留学に向けての勉強は少々やりにくい部分がありました。

幸い、担任が優しい先生だったので相談には乗っていただけたし、

日本の大学に行かないからといってむげにされることはありませんでした。

しかし、留学に関するほとんどのことをすべて自分で調べて、

こなさなければいけなかったのでした

TOEFLはその当時は、文法、ライティング、リスニング、リーディングの4分野で、

ライティングをNOVAの外国人の先生にみてもらっていました。

学校の授業中は、日本の大学受験対策の勉強を一応して、

成績も一応そこそこのレベルをキープしつつ、

TOEFLの点数を上げるのは簡単ではなかったけれど、

結構面白いものでもありました。

結局、最終的には230点をとり、何とか要求されているレベルをクリアしました。

一番最初の受験から約4ヶ月。結局そこまで点数は上がりませんでした。

*そのあたりのことは、過去の日記を見ると良く分かります。
2005年4月辺りを見てね☆

そんなわけで、高校でもちょっと浮いた存在のOdenさんは、

無事高校も卒業し、合格通知もいただいたのでした。

>つづく

Thak you!


by odens_den | 2006-08-02 21:50 | Odenです。


<< ファウンデーション!! そして英国大学へ。 >>