カテゴリ:合格したわよっ!( 8 )

Open Day

合格してからOpen Day?

今日、郵便受けをのぞいたら、大学からOpen Dayのパンフレットが届いていた。
全学科で催しがあるようだ。
しかし・・・ほとんど、時間がかぶってる(汗)
行きたい学科は決まっているので、自分には全然構わないことなのだが。
日本のオープンキャンパスより、あっさりしてる気がする。
そのかわり、開催する回数が多いね。

各寮の食堂でランチを買えるようだ。
お味やいかに。

Open Dayの日にやることリスト
・学科の説明を聞きに行く。
 (どんなけ点数をとれば、入れるかチェックする。)
・学食のごはんを食べる。
・Language Centreに行って、先生に会う。
・キャンパスツアーに参加する。
・寮をのぞきにいく。
・学校の周辺の街を少し見ておく。

こんなものでいいかな・・・?
※何か、これはやっておくべき!ということがあれば教えてください。
[PR]
by odens_den | 2005-05-27 18:23 | 合格したわよっ!

英文メールはドッキドキ

変なタイトル・・・。

留学先の学校の先生に、「Open Dayの日にお会いできますか?」メールを送った。
ちょっと待ったら、会えるそうだ。よっしゃー。
頑張って英語勉強しとこう。

英文でメールを送るのはいつもドキドキする。
友達に送るときも、先生でも、いつでも。
英語を間違えて、誤解を招くのがとても怖い・・・。

しかし、最後にヤフーの翻訳で一応意味が通るか「英→日」訳をやってみるのだが、
「いくない」とか、普通にでてくる。
変な日本語で訳されると、間違えてるんじゃないかと疑心暗鬼になる。
[PR]
by odens_den | 2005-05-18 19:48 | 合格したわよっ!

英国行ってきます。

書いたような気がしていたけれど、書いてなかった。

6月の中旬にイギリスに母と一緒に行くことになった。
大学のOpen Dayに行くためである。
そのときに、ファウンデーションのことも聞いてこよう!というわけである。

ま、大学のことはおいておいて・・・(コラ
劇は絶対一つは見なくては。あと、どこ行こう・・・?
演劇博物館とかっておもしろいのだろうか。
ナショナル・ギャラリーとか大英博物館はやっぱ行った方がいいかな。

話は変わって・・・治安の悪いところとかご存じでしたら教えてください。
海外ははじめてなのでびびっております。
よろしくおねがいします。
[PR]
by odens_den | 2005-05-18 11:14 | 合格したわよっ!

スーツケース

スーツケースを買ってきた。
アロハシャツを着た怪しげな店長は、
実はカバンにとっても詳しくて、結構親切だった・・・。

サムソナイトは日本のカバンメーカーとは契約が終了したそうな。
(なんのこっちゃ、よく分からんが・・・。)
で、サムソナイトの半額の値段でちょっとだけ小さいサイズのヤツを購入。
シルバーのありがちな形。

スーツケースベルトという、パカッとふたが開いても大丈夫なように縛るベルトも購入。
ちょっとイングランドの国旗チックな色使いにしてみました。

全然こだわりがなかったので、20分くらいで買えた。
20分の内、店長の説明が15分くらいだった(笑)
一つ賢くなったぞ・・・。

あと、靴を買った話・・・
[PR]
by odens_den | 2005-05-15 23:25 | 合格したわよっ!

ノートパソコン購入予定!

ノートパソコンの仕様の説明がちんぷんかんぷんです。

東芝のダイナブックを買ってもらう予定。

機械音痴ではないが、知識は皆無。慣れて覚えて今までPC使ってきたので、ラップトップの仕様説明読んでもちんぷんかんぷんだ。
叔父さんがお世話してくださるのだが、値段の幅がまず問題だ。
最高20万円越・・・そんなに高いものを買って、使いこなせるかどうか。
豚に真珠、猫に小判・・・になるともったいない!
でも安すぎても機能に問題があるかもしれない。

プリンターは持ち運びか、据え置きかにも迷っている。

う~~~~~ん・・・・・・。
[PR]
by odens_den | 2005-05-08 21:04 | 合格したわよっ!

Accommodation

郵便局に行って、寮の申し込みを郵送してきた。
EMSは最安で¥1.500かかる。
今まで、もうEMSに¥4.500使った。ちょっと高すぎる。
しかし、海外に重要な書類を送る場合はEMS以外だと不安だろう。

この前行ったときないと言われたEMSの厚紙封筒が復活していた。
喜ばしい限り。書類が折れたらかなわない。
[PR]
by odens_den | 2005-04-15 20:27 | 合格したわよっ!

パスポートサイズの写真

引き続き、今日も書類作りである。
寮の申込書に「パスポートサイズの写真」を貼れ、とあったので写真屋さんへ行った。
日曜日に買ったスーツの出番である。
(しかし、ズボンの裾上げがまだだったので上着だけ。ビミョー。)

しかし、今更思うが、日本のパスポートサイズの写真で良いのだろうか・・・。
貼る場所の大きさとは横と縦の長さが少しずつ違うのだが。

ということで、調べてみた。

45mm×35mmで、日本と一緒であった。

情報ソース>The United Kingdom Passport Service
       >外務省(日本)

イギリスの外務省はthe Foreign and Commonwealth Office(自分用メモ)
[PR]
by odens_den | 2005-04-13 20:17 | 合格したわよっ!

本合格書は寝て待て

本合格書が本日午後4:00頃届いた。自分は・・・寝ていた。

仮合格書より封筒が薄かったので、何か問題があったのかと焦った。
英語の成績証明を、自分に送られてくる分のTOEFLスコアをコピーして送っていたので(一応テストの際にUndergraduateに送るように指定したが)不安だったのだ。ファウンデーションコースのコードはTOEFLにはないのだが、どういう仕組みなんだろう。

封筒の中身は・・・
合格証明書、寮の申込書、寮の申込書についての説明書、寮の料金表、であった。

よく読むと、どうも寮には4タイプあって、申込書にはどれかを選ぶ欄はなかった
どうなることやら・・・。

とにかく受かってうれしい。ありがとうございました。
早急に送り返した方が良さそうなので、夜中にロー○ンでコピー。明日は写真も撮らなくては。
[PR]
by odens_den | 2005-04-12 23:39 | 合格したわよっ!