カテゴリ:合格するかな?( 4 )

よく分からない送金方法

お金は困りもの

£550を払うのには、少し手間取った。
銀行・郵便局ともに海外送金の仕方がよく分からない。郵便局が「送金」には一番わかりやすい方法だと思うが、これだとちゃんと払えたのかどうか全く分からない。

インターネットを使うのも怖い。しかし、これしか方法がなかったので仕方なかった。

どこかに良い方法はないのだろうか・・・?
[PR]
by odens_den | 2005-04-04 14:26 | 合格するかな?

仮合格!!万歳。

仮合格はConditional Offerといいます。

記念すべき仮合格は、妹の高校の合格通知が来る一日前に届いた。トイ・プードルのデンちゃんの”肉球ごうかくすたんぷ”のおかげである。←非常に良く効きます(笑)

Conditonal Offerには、「席はとってあるから、英語の成績証明書と高校の卒業証明書を送って、Unconditilnal Offerにしましょう。」みたいなことを書いてあった。

「今、要求されている英語の点数を超えている人は£550も払ってください。英語の点数が足りない人は、いつ取れるのか書いて送り返してください。」ということも書いてあった。

ありがたいことに、Pass WayAとBがある中で、220点を超えたらOKなPass Way Aで合格できそうだったので、メールでいくつか質問した後、EMSで書類を送り、£550はepayというインターネット支払いを使って送った。

ここまでが、2005年4月3日までの経緯である。
[PR]
by odens_den | 2005-04-04 14:06 | 合格するかな?

英語の試験を受ける

TOEFL?IELTS?

TOEFLもIELTSもよく知らなかったので色々調べた。(ネットは便利!)

IELTS総合講座
ブリティッシュカウンシル

TOEFL受験者の広場
懲りずに英語学習
公式サイトは英語なので面倒くさい(笑)

IELTS/TOEFL点数比較これを参考に学校の要求する英語試験の点数を比較してみると・・・IELTSの方が少し点数が低め・・・。(このことは後から知った)

しかし、毎月受けられ、受験料も安いTOEFLを受けることにした。
[PR]
by odens_den | 2005-04-03 22:16 | 合格するかな?

願書を書く

願書はネットでダウンロード

願書の作り方は「留学フェア」でだいたい学校の人に直接聞いておいた。
(留学フェアにダウンロードしておいた願書をもっていっておいて、疑問点を直接本物を見せながら質問した。ファウンデーションコースはフェアのメインの対象ではないようだ。)

願書の内容は、
・英語の成績証明書(TOEFL/IELTS..etc..)
・高校の成績証明書
・アカデミックな人(学校の先生方など)からの推薦書
・入学希望のエッセイ
・願書


入学希望エッセイが一番難しい。
ネイティブの先生に手を入れてもらって(随分たくさん)やっと完成した。
推薦書は日本語で書いてもらって、英訳に出した。

願書など、大切な書類はEMSを使って出した。追跡サービスがあるので、ちゃんと届いたか確認できる。また、封筒もEMS専用のものが郵便局にあるので利用できる。一応、きちんと封筒に入れた後、さらに厚紙タイプや、ビニールタイプの専用封筒に入れると安全。

イギリスの郵便は信用性が薄いらしい・・・(汗)
[PR]
by odens_den | 2005-04-03 21:52 | 合格するかな?