カテゴリ:日本人の日常( 132 )

お花見

お花見に行って来た。

去年「来年はイギリスにいるだろう」と言っていた季節にまだ日本にいる(笑)
桜はちょうど満開ですごい人出だった。
去年は母と妹と3人で行ってきたが・・・今日は犬のArden(トイ・プードル)と一緒だった。
(というか、「Ardenと一緒にお出かけ!桜を見せてあげよう!」というのが今日の花見の一番の理由。いつもの散歩道に桜はない。)

しかし、駐車場から花見スポットの城跡への間の道は県一の繁華街。
犬連れで行くのはかなり大変だった。
と言うより、そこを犬連れて歩いている人は18年この街に住んで一度も見たことがない・・・。
(たまにしか行かないからか?)

Ardenは道行く人に「かわいい~~!」と100回(本当に)くらい言われて有頂天・・・。

d0018651_21594248.jpg

Ardenと一緒に桜と一緒に↑

[PR]
by odens_den | 2005-04-09 20:59 | 日本人の日常

IELTSのライティング

昨日の晩はじめてIELTSの問題(ライティングのみ)に取り組んでみた。

IELTS講座のメルマガ(一昨年のもの)を印刷したのがあったので、ちょっと読んでみた。
アカデミックなライティングには"I"とか、"In my opinion"という言葉は使ってはいけないらしい。IELTSでは使ってもよいそうだが、しかし、難しそうだ。

TOEFLのライティングは「~についてどう思いますか?」という、中学生レベルの質問だったが、IELTSでは"Argument"するらしい(?)。

兎にも角にも、やってみた。
・・・『車の保有台数を操作する条約や、車以外の交通機関の利用促進について、あなたの見解を書きなさい。』(大幅に省略)

「京都議定書」を例に挙げようとしたが、電子辞書で調べないと書けない。
"Kyoto Protocol" 辞書にはもっと長く乗っていたが、直訳するとこれだろう。こういうものは、英語の新聞を読まないと身に付きそうもない。

しかし、日本にいる間は朝日新聞(日本語版)を読んでいたいのだがなぁ・・・。

リンク>IELTS:http://www.ielts.org/
    >IELTS総合講座:http://www.fides.dti.ne.jp/~kasuga/ielts/

IELTS総合講座の作者は、他にも色々英語やイギリスに関するおもしろくて役立つメルマガを発行されている。
[PR]
by odens_den | 2005-04-08 16:02 | 日本人の日常