<   2005年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

嗚呼、海外送金・・・。

前にも書いた気がするが、ちょっと手続きが難しい。
今回の旅行のホテル代を郵便貯金通帳から海外へ送金した。
局員さんも、不慣れだったようだが、色々調べてくださった。
一つ勉強になったことをメモ。

BLZコードというのは、IBANコードの中の頭から5番目の数字から12番目の数字までを指すらしい。局員さんもこのコードにてこずっておられた。

例)IBANコード:AB12 3456 7890 1234 5678 90
  
↑下線部分がBLZコード。

※IBANやSWIFTというのは、各銀行をコード化したものだそうだ。
[PR]
by odens_den | 2005-05-31 18:25 | 日本人の日常

おじさんに聞いた、旅行についての疑問

Q1:チップはどうすればよいのか?
A1:ホテルのポーターさんには100円か200円くらいわたす。
  レストランでは、一見さんとして行ったときはわたさない。
  毎日行くところでは、数百円わたす。
  アメリカではチップは絶対だが、ヨーロッパはあまり気にしない。


Q2:治安の見極めは?
A2:現地に住んでいる若い女性が、一人で歩いているところの治安はさほど悪くない。
   (しかし、海外ではやはり用心が大切。)


Q3:トラベラーズチェックは使いやすいか?
A3:銀行で換金しないと、ヨーロッパでは使えない。(アメリカではそのまま使える。)
   不便が嫌ならば、現金で持っていった方がよい。

[PR]
by odens_den | 2005-05-29 23:14 | 日本人の日常

お買い物~♪

午前10:30に出発して、午後7:30帰宅。

買い物しつくした!という気分だ。
イギリス行きに備えて、必要なものを買ってきた。
購入したのは↓
・自転車のチェーン錠(2個)
・変圧器とプラグ
・機内持ち込みサイズの3Wayカバン
・ジーンズ
・サングラス
・その他衣類
・最新版の旅行ガイド


買えてないもの
・空気入れ式首枕

自転車のチェーンはスーツケースをホテルの部屋につないでおくため。
サングラスは、そろそろ欲しかったため。(まぶしがりっ子のため。)
カバンは丁度良いサイズのカバンをもっていなかったため。
ジーンズは、母と共にちょっとええ物を購入。
[PR]
by odens_den | 2005-05-29 23:03 | 日本人の日常

Open Day

合格してからOpen Day?

今日、郵便受けをのぞいたら、大学からOpen Dayのパンフレットが届いていた。
全学科で催しがあるようだ。
しかし・・・ほとんど、時間がかぶってる(汗)
行きたい学科は決まっているので、自分には全然構わないことなのだが。
日本のオープンキャンパスより、あっさりしてる気がする。
そのかわり、開催する回数が多いね。

各寮の食堂でランチを買えるようだ。
お味やいかに。

Open Dayの日にやることリスト
・学科の説明を聞きに行く。
 (どんなけ点数をとれば、入れるかチェックする。)
・学食のごはんを食べる。
・Language Centreに行って、先生に会う。
・キャンパスツアーに参加する。
・寮をのぞきにいく。
・学校の周辺の街を少し見ておく。

こんなものでいいかな・・・?
※何か、これはやっておくべき!ということがあれば教えてください。
[PR]
by odens_den | 2005-05-27 18:23 | 合格したわよっ!

企業コラボT・・・

ただいま32時間不眠で耐久中。ネムイヨー

ユニ○ロのチラシを朝見て、早速買いに行ってきた。
企業コラボT-Shirt!!
「三ツ矢サ○ダー」のヤツがかなり良いデザインだった。
サイダー瓶が正面に描かれていて、バックにはあの有名な紋がついている。
T-Shirt自体の色は紺で、プリントもつるつるのヤツでなくて、染め抜き!
これで、¥780はお買い得やなぁ、と思った。
他のは、柄の配置が悪かったり、デザイン自体が変だったと思ったのだが・・・。
(あくまで個人の好みであります。)
でもサイダーのは人気らしくて、最後の一枚をゲットしてきた。

青色の夏用パーカーも買って、しめて¥3000きったので、良い買い物だと思われる。
[PR]
by odens_den | 2005-05-21 20:27 | 日本人の日常

英文メールはドッキドキ

変なタイトル・・・。

留学先の学校の先生に、「Open Dayの日にお会いできますか?」メールを送った。
ちょっと待ったら、会えるそうだ。よっしゃー。
頑張って英語勉強しとこう。

英文でメールを送るのはいつもドキドキする。
友達に送るときも、先生でも、いつでも。
英語を間違えて、誤解を招くのがとても怖い・・・。

しかし、最後にヤフーの翻訳で一応意味が通るか「英→日」訳をやってみるのだが、
「いくない」とか、普通にでてくる。
変な日本語で訳されると、間違えてるんじゃないかと疑心暗鬼になる。
[PR]
by odens_den | 2005-05-18 19:48 | 合格したわよっ!

英国行ってきます。

書いたような気がしていたけれど、書いてなかった。

6月の中旬にイギリスに母と一緒に行くことになった。
大学のOpen Dayに行くためである。
そのときに、ファウンデーションのことも聞いてこよう!というわけである。

ま、大学のことはおいておいて・・・(コラ
劇は絶対一つは見なくては。あと、どこ行こう・・・?
演劇博物館とかっておもしろいのだろうか。
ナショナル・ギャラリーとか大英博物館はやっぱ行った方がいいかな。

話は変わって・・・治安の悪いところとかご存じでしたら教えてください。
海外ははじめてなのでびびっております。
よろしくおねがいします。
[PR]
by odens_den | 2005-05-18 11:14 | 合格したわよっ!

No○aの先生

今日は昼からNo○aに行ってきた。
アメリカ人の先生と会話レッスンだった。

その先生は、なんと、イギリスの大学に行ってたそうな。
学部も、自分が行きたいところと同じ。
大学はOxfordらしい。(Oxford大かどうかは不明)

レッスンの最後に大学のことちょっと話せてよかった。
[PR]
by odens_den | 2005-05-16 15:43 | 日本人の日常

スーツケース

スーツケースを買ってきた。
アロハシャツを着た怪しげな店長は、
実はカバンにとっても詳しくて、結構親切だった・・・。

サムソナイトは日本のカバンメーカーとは契約が終了したそうな。
(なんのこっちゃ、よく分からんが・・・。)
で、サムソナイトの半額の値段でちょっとだけ小さいサイズのヤツを購入。
シルバーのありがちな形。

スーツケースベルトという、パカッとふたが開いても大丈夫なように縛るベルトも購入。
ちょっとイングランドの国旗チックな色使いにしてみました。

全然こだわりがなかったので、20分くらいで買えた。
20分の内、店長の説明が15分くらいだった(笑)
一つ賢くなったぞ・・・。

あと、靴を買った話・・・
[PR]
by odens_den | 2005-05-15 23:25 | 合格したわよっ!

(;´д`)ノ

昨日書いた分のブログ読み返すと、間違いやその他ヤバイところがいっぱいだった。
疲れていたからか。

昨日は21時頃から0時までソファで寝てしまった。
その間、母から聞いたところによると
「あかん、もうできん・・・。」とか、
「エンジンがぁーーー・・・。」とか、
「下におるおばあちゃんたちは大丈夫かー。」とか、
寝言で言っていたらしい。(3番目のは何・・・?)

教習に取り憑かれてますな。
[PR]
by odens_den | 2005-05-15 11:26 | 日本人の日常