<   2005年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

「亡国のイージス」

一昨日観てきました。
感想としては、真田博之がすごいなぁと思いました。
某国工作員役の中井喜一は、ちょっとうそ臭い。うそ臭いよ!

艦がすごくかっこよかったです。さすが、自衛隊の協力。
爆破あり、銃撃戦あり、人間ドラマありの日本映画ってあんまりない気がするので
面白いなぁとおもいました。

如月役の俳優さんも格好良かったです。はまってました。

しかーし、日本の自衛隊問題って、よく分からないけれど、
「平和」とは何か、というのをちょっと考えさせられました。
このまえも、潜水艦とか他国から入ってきてたし、怖い世の中になってきたなぁ。

Thak you!



[PR]
by odens_den | 2005-08-27 17:51 | 映画に物申す!

免許とれた。

普通自動車の免許の試験に行ってきました。
深夜までごそごそ勉強した甲斐あって、眠い眠い。
送っていってもらう車の中で、ゲロしそうになりました。

まぁ、なんだかんだして、合格しました。
ゲロはがんがんに効いたクーラーのおかげで、凍結されました。
出なくて良かった、ゲロローン。

この先当分乗る予定はありませんが、ビデオ屋のカードとか作るとき便利ですね。

肩の荷が下りた感じです。
明日は晴れ晴れとした気分で、遊びに行けます。
友達と「亡国のイージス」観ます。

そういえば、東京にはオタク割引のある映画館があるらしいなぁ。
京都にはアフロ1割引のお店もあるらしい。

5割だったら店内にアフロが入り乱れるだろうな。

Thak you!



[PR]
by odens_den | 2005-08-24 18:31 | 日本人の日常

同窓会♪

今日は夕方から同窓会でした。

卒業してから、半年ぶりに会う友達もたくさんいました。

写真はこちらから

お花を頂きました。びっくりしました。うれしいです。

プレゼントも頂いて、感謝感激です。かわいい和風がま口とストラップ!

元気でました。9月からの力になります。





[PR]
by odens_den | 2005-08-22 23:19 | 日本人の日常

出発まであと12日!

今日は久しぶりに雨が降っています。
金曜日はSIX FEET UNDERを見逃してしまいました。
今日は深夜放送なのですが、ぜひ見たいとおもいます。

寮からの手紙も届き、無事送り返したわけですが、EMSは高いです・・・。
追跡サービスがあるので、安心料としても、うすっぺらい紙一枚で1,500円・・・。
まぁ、いつもすばやく無事届いてくれるので良いのですが。

買い物がまだいろいろ残っているので、また忙しくなりそうです。

出発まであと12日!


[PR]
by odens_den | 2005-08-21 11:14 | 日本人の日常

本館: Oden goes England

ブログから始まったOden's Denですが、ウェブサイトもあります。
ミニアルバムの写真が充実しております。
犬の写真とか、興味ある方はどうぞ。

URL:http://willyoden.hp.infoseek.co.jp/
[PR]
by odens_den | 2005-08-18 22:18 | Odenです。

手紙来た。

待ってるときには来ないのが、便りってもんですな。

寮の手紙、今日やっと来ました。手紙の日付は8月3日なんですが。
JAPANて無茶苦茶見えにくく書くからだよ。
ジャマイカいってたんじゃねー?という疑いは拭いきれません。

さて、そのお手紙ですが、誓約書みたいなのが同封されてました。
サインして26日の午後4時までに送り返せ、だそうです。
本当に3日に発送していたら、だとうな締め切りですが・・・。
今日は18日です。ぎりぎりですね。
また、EMSの出番ですなー。ま、早く届いててもEMSですが。

シンガポール航空のキャンセル待ち、とうとうキャンセルが出なかったので、
ルフトハンザに変えました。
キャセイパシフィックは21時を過ぎてロンドン着なので、それから移動となると、
危ないと判断いたしました。

夕方4時頃に着くので、バスで行ってもそれほど暗くはならない・・・はずです。
・・・北海道より緯度高いので、もう真っ暗だったりして・・・。

にょーーーーーー!!!!(心の叫び)

よろしくお願いします
[PR]
by odens_den | 2005-08-18 22:07 | 飛びます、飛びます☆

保険ですな。 

なんか最近、どつぼにはまってる気がします。

一応最終段階まで放っておいた、保険の準備です。
いろいろ詳しく保険の解説をしているウェブサイトもあって、
嘘かホントか知りませんが、まぁ役に立ちます。

さて、自分に必要な保険てなんだろう・・・?と考えると、まるで保険会社のCMみたいですが、
たぶん医療保障と損害補償かな、と思います。
扶養家族は0だから、死亡保障はそんなに多額はいらないなぁ。
それより、仕事をするようになってからのことを考えると、
医療保険、後遺障害保険の必要性が高そうです。

あぁぁぁぁぁぁ・・・もうちょっと楽にやろう。

英語の勉強最近、全然やってないしなぁ。あかんやん。

メモ:お手紙の件、あと5日くらいはかかるみたいです。


[PR]
by odens_den | 2005-08-17 08:28 | 飛びます、飛びます☆

手紙がこないよ。

寮のお知らせの手紙がきません。
"A formal offer letter and declaration will be posted to you within next few days."
と8月4日のメールに書かれていたのですが。

今から、どうなったのか聞いてみます。


[PR]
by odens_den | 2005-08-15 17:05 | 日本人の日常

マウス快適。

タッチパッドがどうも苦手です。
そこで・・・
昨日、おじさんにお見立てしてもらって、コンピュータマウスとUSB用のHUBを買ってきました。
ELECOMの光学式マウスです。快適じゃー。

買い物三昧ですが、さらに、USBカードの代わりになるデジタルオーディオプレイヤーを買うかどうか検討中です。(貧乏なのにいけるんか。)
なんとか安く上げたいものです。

CREATIVEのZEN Microに心惹かれますが、ボイスレコーダーの性能が怪しい。
iRiverのN20とかT20とかかなりよさげです。
ポイントは、ボイスレコーダーの性能と、再生機能です。

どないしよー。

宣伝:トイプーのデンちゃん(我が家の犬)の写真ブログ→Arden & Eden

[PR]
by odens_den | 2005-08-14 13:36 | 日本人の日常

まとめ:髄膜炎菌ワクチンの予防接種

ここ数日、たくさんの方にお聞きして調べていた、

髄膜炎菌髄膜炎(Meningococcal disease)のワクチン、
the new meningococcal vaccination 、
the Meningitis A+C vaccine

の予防接種についてのまとめです。

今日某大学病院と日赤病院、両院の先生からお電話をいただきました。
昨日からお忙しい中、詳しくしらべてくださっていました。

大学病院の先生のお話:大学病院ではできない。
     日本では横浜の検疫所でやっている(→ワクチン切れ)
     留学生のHPもたくさん調べたが、海外に行ってから予防接種をした人のほうが多い。


日赤病院の先生のお話:日赤病院では輸入・病院間のワクチン取り寄せはできない。
     ワクチンの正式な名前は「髄膜炎菌ワクチン」
     東京八王子の病院で手に入る。(→ワクチン切れ)
     海外勤務健康センター(横浜)でもできる。(→今は行っていない。)
     

お電話をいただいた後、「髄膜炎菌ワクチン」でネット検索したところ300件ほどYahoo!Japanでヒットしました。その中で、1997年にイギリスの3大学の寮内で数人ずつ髄膜炎を発症した学生がおり、死亡者もでたという記事がありました。その年あたりから大学が予防接種を推奨するようになったようです。

勤務中お忙しいなか、こんなに詳しく調べてくださるなんて本当にご親切な先生方でした。
祖母が「いざというとき力になってくれるのは、やっぱり人だよ」と言っていました。

調べていただいたことを合わせて考慮した結果、イギリスに着いてから大学側に相談するなどしてから、現地で予防接種をしようと思います。

ご協力いただいた、
hase_goroさん、大学病院の先生、日赤病院の先生、各機関の方々に深く感謝致します。
お忙しいところ、どうもありがとうございました。

>>>追記
学校のオリエンテーションで、髄膜炎の予防接種は学校のナースセンターで普通に受けられるということが判明。一瞬で終わる。
学校に入ったと同時にNHSに加入できるシステムがある学校なら、予防接種の心配はあんまりいらないと思います。 (2006年5月8日)
[PR]
by odens_den | 2005-08-12 15:09 | 飛びます、飛びます☆