英語の試験を受ける

TOEFL?IELTS?

TOEFLもIELTSもよく知らなかったので色々調べた。(ネットは便利!)

IELTS総合講座
ブリティッシュカウンシル

TOEFL受験者の広場
懲りずに英語学習
公式サイトは英語なので面倒くさい(笑)

IELTS/TOEFL点数比較これを参考に学校の要求する英語試験の点数を比較してみると・・・IELTSの方が少し点数が低め・・・。(このことは後から知った)

しかし、毎月受けられ、受験料も安いTOEFLを受けることにした。
[PR]
# by odens_den | 2005-04-03 22:16 | 合格するかな?

願書を書く

願書はネットでダウンロード

願書の作り方は「留学フェア」でだいたい学校の人に直接聞いておいた。
(留学フェアにダウンロードしておいた願書をもっていっておいて、疑問点を直接本物を見せながら質問した。ファウンデーションコースはフェアのメインの対象ではないようだ。)

願書の内容は、
・英語の成績証明書(TOEFL/IELTS..etc..)
・高校の成績証明書
・アカデミックな人(学校の先生方など)からの推薦書
・入学希望のエッセイ
・願書


入学希望エッセイが一番難しい。
ネイティブの先生に手を入れてもらって(随分たくさん)やっと完成した。
推薦書は日本語で書いてもらって、英訳に出した。

願書など、大切な書類はEMSを使って出した。追跡サービスがあるので、ちゃんと届いたか確認できる。また、封筒もEMS専用のものが郵便局にあるので利用できる。一応、きちんと封筒に入れた後、さらに厚紙タイプや、ビニールタイプの専用封筒に入れると安全。

イギリスの郵便は信用性が薄いらしい・・・(汗)
[PR]
# by odens_den | 2005-04-03 21:52 | 合格するかな?

イギリスの大学には直接いけない

意外な事実

あまり知られていない(自分は知らなかった)と思うが、イギリスの大学に日本の高校を卒業して正規留学することはできない。ファウンデーションコースという、昔の大学みたいな予科を終了しなくてはならない。

アメリカはどうだか知らないが、大学の本科(Undergraduate)はイギリスではだいたい3年らしい。つまり、ファウンデーションコースも含めて4年で卒業できるらしい。
[PR]
# by odens_den | 2005-04-03 21:25 | 留学してミル?

学校を選ぶ

選ぶなんて・・・おそれおおくて言えません。

「イギリス行けば?」と自分の大学の利益完全無視してアドバイスしてくださった教授は、なんと、イギリスの大学でオススメのところまで教えてくれた。感謝感謝である。

そのオススメ大学を中心に、**学部がある大学をネットでチェック。

「HPだけではよく分からない」けれど、一応ランキングブックなどを参考に2、3校に絞る。

それだけでも分からなかったので、ブリティッシュカウンシルの「英国留学フェア」に行く。

直接学校の人や、卒業生に話を聞いて・・・1校に決定。
[PR]
# by odens_den | 2005-04-03 21:14 | 留学してミル?

英国留学のきっかけ

イギリス留学に行き着いた過程

ある職業に就きたいと思い立つ(高1)

ネットで調べまくる(高1)

イギリスの学校を発見(高1)

**を勉強するなら世界で一番イギリスが良い!と確認(高1)

家族・親戚に説明・お願い(高2~高3春頃)

しかし、日本の大学を出た方がよい、1年生だけ(入るだけ)でも終了しておいた方がよい、戸の説得に負け気味になる。

日本の大学のオープンキャンパスに行く(高3夏)

演劇学が専門の某有名大学教授に「イギリスにそのまま行けば?なんでこの大学はいるの?」的なことを言われる。その他いくつかの大学の教授にも同じことを言われる。

決定的な教授のお言葉により、留学承認...\(^^)/万歳。(高3夏)
[PR]
# by odens_den | 2005-04-03 21:07 | 留学してミル?

About Me

HN/Oden(おでん)
1986年末、西日本生まれ。イギリス在住。
日本の高校を卒業後、現在イギリスの大学のファウンデーションコースでアカデミックアート系の勉強中。
好きな科目はDrama。得意な科目はArt History。
趣味はテニス、映画鑑賞、演劇鑑賞、韓国語。
ロンドンで一番好きな場所はCovent Garden。
Liverpool Streetのマーケットは食べ物がおいしいくて◎。

★イギリスへの留学や生活についての質問などおありでしたら、コメント欄にどうぞ。経験も知識もまだまだ少ないながらも、何かお手伝いできたらと思います。もちろん、それ以外のコメントも大歓迎です。
[PR]
# by odens_den | 2005-04-03 21:04 | Odenです。